岐⾩県地⽅⾃治研究センター
2026年1月21日Report

【2025岐阜大学協力講座⑩】「民間企業の視点からの地域づくりと人材育成」児玉結菜さん(東京海上日動火災保険岐阜支店岐阜県創生研鑽会担当)

1月13日は「民間企業の視点からの地域づくりと人材育成」というテーマで東京海上日動火災保険岐阜支店岐阜県創生研鑽会担当の児玉結菜さんを講師に迎えました。岐阜で生まれ育ち、2021年に岐阜大学地域科学部を卒業されています。

講義は「あなたは岐阜のことが好きですか?誇りに思いますか?」という学生への問いかけから始まりました。岐阜大学で過ごした4年間が岐阜への「誇り」を芽生えさせてくれた時間だったと児玉さんは振り返り、地域に関わる様々な活動を通し、岐阜への思いが育まれていったと話しました。

「地域づくりに関わりたいという思いを叶えるには公務員になるしかないのかな」と考えていた大学3年生の時に参加した東京海上日動主催の「岐阜県創生研鑽会」。そこで岐阜県内で働く異業種メンバーとの意見交換や議論を通し、「地域づくりは行政だけで行うものではなく、民間企業や岐阜に関わる一人ひとりが主役となって進めていくものだ」という気づきを得て、東京海上日動で働くことを選択。その決め手は、全国の情報や人脈を岐阜のために活用でき、損害保険を通じてあらゆる業種の企業と接点を持てると思ったからだと明かしてくれました。

「岐阜県に携わる人(住む人・働く人・学ぶ人)が岐阜県を誇りに思い生き生きと暮らせる社会をつくる」それが児玉さんのMy Aspiration(願い)であり、その思いは仕事(岐阜県創生研鑽会)の中にも大きく生きていると話しました。

岐阜の未来を支えるために「自治の実現」に必要なことや、これからの課題についても語っていただき、よりよい岐阜をつくりたいという児玉さんの気持ちがまっすぐに伝わる講義となりました。

#岐阜県地方自治研究センター #自治研 #自治研センター

#岐阜大学 #岐阜学 #地方自治 #まちづくり #岐阜県創生研鑽会